新着情報

レポート

2016.11.09

10月1日「第1回 恋活イベント」が天朝閣で開催

10月1日(土) 14時より「第1回恋活イベント」が天朝閣で開催。男性は6名、女性は6名の計12名が参加されました。

マッチングの結果から公表すると、6組中、4組がみごとカップリング。約66%の高確率でマッチングが成功、お互いに連絡先を交換しました。

ディグラム・ラボ代表の木原誠太郎氏とウイルネス代表の上野昭代氏が性格的に相性の良い相手をアドバイス。それに基づいて対話を進めていくという、話のきっかけがつかみやすいマッチング形式で展開した本イベント。

まずは自己紹介タイムとして、男女が一対一で、名前や仕事、趣味などを紹介しあい、時間が来たら席をひとつ移動。一巡したらその後、フリートークタイムとしてまた一巡会話をして、さらに深く相手が理解できるようなスタイルを採用しました。自己紹介タイム時には、木原氏と上野氏が参加者の間に入り、どの相手と相性が良いか、また、気になる相手がいた場合にどのようにアプローチをしていけば良いかなどをアドバイスしました。

2016-10-01-soudan

参加者にアドバイスをする木原氏

アンケートでは、「今回の『恋活イベント』について、総合的にどのくらい満足していますか?」という問いに対し、とても満足=4名、やや満足=7名、普通=1名、やや不満=0名、とても不満=0名と、参加された方はかなり満足してくれたようです。

「統計を用いてマッチングを行う試みは非常に面白いので、多くの方に参加してほしいと思った」(20代男性)、「とても楽しかったです。いい経験になりました」(20代女性)と答える方がいたように、16時までの時間いっぱいおしゃべりの声が途切れることはありませんでした。

カップルになった方たちの波形は下記4組です。

1.N型2男性とFCトップ型女性
2.W型男性とN型2女
3.M型男性とM型女性
4.N型3男性とM型女性

1組目はFCトップ型である女性の明るさにN型2の男性が引っ張られる関係性となりそうです。2組目はおとなしく真面目なW型男性としっかりとしたN型2の女性、お互い落ち着いたコミュニケーションを好むタイプです。3組目はお互い元気があり楽天家であるM型同士、イベント中も話が盛り上がっていたようです。4組目は落ち着いたN型3の男性と元気いっぱいのM型女性、1組目と同じくこちらのおふたりも女性がイニシアチブを握って交流を深めていくと思われます。カップルになられた方、おめでとうございます。

《アンケートより一部抜粋》
・参加のきっかけは、阿賀野市が行っている事業なので、信頼出来ると思ったから(20代男性)
・参加のきっかけは、恋をしたくなったから(30代女性)
・楽しかったです。ありがとうございました!(20代女性)

 

一覧を見る