新着情報

レポート

2016.11.15

10月28日、IBJ石坂代表を迎えて、縁結びサポーター養成セミナー(講座A)が開催されました

婚活サービス最大手IBJの代表である石坂茂氏を講師に迎えて、10月28日(金)19時より「縁結びサポーター養成セミナー(講座A)」が開催。女性12名、男性8名の計20名が参加されました。

石坂氏は、少子化の現状などをおさらいしながら、その少子化に向かっていく原因を説明し、併せて最近の婚活事情を紹介。また、婚活サポートをするうえでの注意点やノウハウを実際の事例を交えながらレクチャーしてくれました。

とくに婚活サポートの流れは、IBJが今まで蓄積してきた貴重なノウハウを公開。「成婚までの目標から逆算して具体的な活動プランに落とし込んでいく」、「ヒアリングの注意点」、「初デートのタイミング」、「交際のカタチをつくる」など、実際の数字を出しながら婚活でのサポート方法を教えてくれました。

aaa

セミナー開始直後、市長政策課の小林氏が「縁結びサポーター」の概要を説明

「今回の縁結びサポーター養成セミナーについて、総合的にどのくらい満足していますか?」の問いに対しては、とても満足=8名、やや満足=6名、普通=2名、やや不満=0名、とても不満=1名という結果に。オープニングセミナーよりも満足度は大幅にアップしました。

《アンケートより一部抜粋》
・非常にすばらしい企画だと思うので、まずはこの企画の知名度をアップする必要があると思います(30代男性)
・ステキなプロジェクトですね(50代女性)
・サポーター事業うまくいくといいですね!まず、会員登録を増やさないとダメですね。頑張ってPRしていきましょう(50代女性)
・縁むすびの大切さはよくわかったが現実にうまくいくか心配です(60代以上女性)

一覧を見る