新着情報

レポート

2016.11.15

10月29日、サントピアワールドで「第2回 恋活イベント」が開催

10月29日(土)の14時より、「第2回恋活イベント」がサントピアワールドのWorld Cafeteria内で開催されました。参加者は、男性が7名、女性が6名の計13名。

今回もマッチングはなんと、6組中、4組がみごとカップルに! 前回と同じく約66%という高確率でマッチングが成功いたしました。連絡先を交換された方々、おめでとうございます。

今回も、自己紹介タイム(1組4分)では男女が一対一で自分のプロフィールを紹介し合い、その後、自由に会話が楽しめるフリートークタイム(1組8分)を実施するという形式。ディグラム・ラボ代表の木原氏と青山氏が参加者の間に入り、相性の良い相手などをアドバイスすることでより活発に会話が盛り上がるような仕様になっておりました。

参加者からも、「初めて参加してはじめは緊張したのですが、2周目からは気軽に話せたので、2回話すというアイデアはとてもよかったです」(20代男性)や、「他の婚活イベントとは異なり非常に良かった。人数が少ないからできたと思うが、先生が1人1人と話をしてくれるのがとても良かった」(30代女性)というご意見も。

アンケートでも、「今回の『恋活イベント』について、総合的にどのくらい満足していますか?」という問いに対し、とても満足=5名、やや満足=6名、普通=0名、やや不満=0名、とても不満=0名、未回答=2名と、第1回目より全体的に満足度はアップ。それがカップリング4組という結果に繋がったと思われます。

カップルになった方々の波形は下記4組です。

1.N型1男性とCPトップ型女性
2.N型1男性とM型女性
3.N型1男性とU型3女性
4.N型1男性とN型2女性

1組目はこだわりの強いCPトップ型である女性に柔軟性のある考え方を持つN型1の男性が合わせてあげる形になりそうです。2組目は優しいN型1男性が明るくて楽しいことが大好きなM型女性と趣味などで盛り上がることでしょう。3組目はお互い優しい性格なため、気遣い合える関係性に。4組目は優しくて草食系なN型1の男性とそれよりちょっと論理的に行動するN型2女性のカップル、どちらも引っ張っていくタイプではないので意識的にどちらかが物事を決定する関係性になると交際が順調に進むかも。

今回は、すべてN型1の男性がマッチングに成功という結果に。この波形がマッチングしやすいというわけではなく、今までの診断を振り返ってみると、参加者の男性はN型1のような優しくて協調性のある方が多い、という特徴がありそうです。

《アンケートより一部抜粋》
・市が行っている事業で、参加費がリーズナブルだったから。(20代男性)
・相性をマッチングさせることは、良い判断材料になる。(20代男性)
・色々な人と出会い、話をすることができて、とてもたのしかった。(30代男性)
・自分の性格や自分に合う相手が分かって良かった。とても参考になった。(30代女性)
・他の婚活イベントとは異なり非常に良かった。人数が少ないからできたと思うが、先生が1人1人と話をしてくれるのがとても良かった。(30代女性)

一覧を見る