新着情報

レポート

2017.02.06

1月21日、IBJの婚活総合プロデューサーである北野貴子氏を迎えて、縁結びサポーター養成セミナー(講座A)が開催

a

婚活サービス最大手IBJの婚活総合プロデューサーである北野貴子氏を講師に迎えて、1月21日(土)14時より「縁結びサポーター養成セミナー(講座A)」が開催。男性4名、女性5名の計9名が参加されました。

北野氏は、第1回養成セミナー(講座A)でのIBJ石坂代表と同様、婚活サポートの社会的意義について、未婚率と少子化との関連性から解説。さらに、今後「縁結びサポーター」として活動をする上での具体的なノウハウを、実際の婚活事例を交えながら分かりやすくレクチャー。「サポーター」という「人の介在」がいかに重要であるか、納得感のあるセミナーとなりました。

特に、婚活サポートのノウハウについては、北野氏の「婚活総合プロデューサー」としての現場の知見を惜しみなく公開。事前のヒアリング、引き合わせ、アフターフォローなど、ポイントを押さえた実践的な「ワザ」をお話いただきました。ボランティアである「縁結びサポーター」にとっても、無理のない婚活サポートの形を分かりやすく示す内容となりました。

b

講師・北野氏による、実践的な婚活サポートノウハウのレクチャー

「今回の縁結びサポーター養成セミナーについて、総合的な満足度はどのくらいですか?」の問いに対しては、とても満足=8名、やや満足=1名、普通=0名、やや不満=0名、とても不満=0名と、今回も非常に満足感の高いセミナーとなりました。

《アンケートより一部抜粋》
・わかりやすく説明してもらって良かった(60代〜男性)
・先生の話を聞いて頑張ろうという気になりました(30代女性)
・北野貴子先生の笑顔の講演で楽しく受講できました。サポーターとして今後活躍できるとうれしいです(60代〜女性)

一覧を見る